Chapter01 皮膚科での治療の種類

ニキビ治療って何をするの?

ニキビの種類や状態はもちろん、体質や生活習慣などでも治療方法は違ってきます。
症状に合わせて、長期的な治療計画を立てて、場合によってはいくつかの処置を組み合わせて治療することもあります。 医師とよく話し合い、不明な点は質問して、適切な治療を進めていきたいですね。

ニキビ治療の費用

保険が適用された場合の一般的な負担割合は3割※です。
※治療薬以外にも初診料、再診料等がかかります。3割負担は健康保険等における義務教育就学後から70歳未満の医療給付であり、治療薬のご負担については医療機関にてお問い合わせください。

保険が適用される治療

ベンゾイル製剤

ニキビの原因菌が増えるのを抑えます。また、毛穴のつまりも改善します。
    初期の炎症のないニキビから、炎症のある赤ニキビまで幅広く使えます。

• 外用
    レチノイド

毛穴のつまりを取り除く塗り薬です。
    ニキビの前段階である微小面ぽうから白ニキビ、黒ニキビを治療することができ、赤ニキビにも効果があります。

• 抗菌薬

塗り薬と飲み薬があり、炎症を起こしたニキビに使われます。炎症のある赤ニキビに効果的です。

ベンゾイル

レチノイド
    配合剤

過酸化ベンゾイルとレチノイドを配合した塗り薬です。白ニキビ、黒ニキビそして赤ニキビにも効果的です。

ベンゾイル

抗菌薬
    配合剤

過酸化ベンゾイルと抗菌薬を配合した塗り薬です。赤ニキビに対する効果が高い組合せです。

• 漢方薬

目的に応じていろいろな飲み薬を補助的に使用することがあります。

• 外用
    イオウ製剤

ニキビに直接塗ることで、毛穴につまった角質をはがし、開きやすくします。初期の炎症のないニキビに使います。

• 面ぽう圧出

専用の器具を使って、毛穴からつまっている皮脂や角質などを物理的に取り除きます。

保険が適用されない治療

• ケミカル
    ピーリング

フルーツ酸などの働きで古い皮膚をはがし、新しい皮膚へと再生を促します。

監修:東京女子医科大学皮膚科学 教授 川島 眞先生

「ニキブーニッキ」
美肌の森の妖精「ニキブー」と一緒にニキビケアをしていくアプリ。
  • App Storeからダウンロード
  • Google Playで手にいれよう