ニキビは皮フ科へ.jp www.nikibi-hifuka.jp
ニキビは皮フ科へ.jp ホーム > ニキビ Q&A > ニキビについての Q&A

[+04] ニキビについてのQ&A [ニキビQ&A] NiKiBi Q&A

Qニキビは一度治っても、またできるの? しかも同じところにできるというのは本当?

A
治ったと思ったのに、またニキビ…!そんな経験をした人はけっこういるはず。ニキビはいったん治っても、再び発症する反復性の強い皮膚の疾患です。 では、なぜニキビは繰り返されるのでしょうか?
まず挙げられるのが、肌本来の機能が低下していること。ニキビという疾患後ですから、見た目はきれいに回復していても当然、肌は弱っています。風邪をひいたあと、体力がすぐに戻らないのと同じですね。肌のターンオーバー機能が乱れたりすると、毛穴がつまりやすくなるのです。
また、肌がきれいに見えても、実は毛穴の奥にアクネ菌が残っている場合もあります。アクネ菌は肌の常在菌。ニキビがあったところには通常より多く存在しています。
だから、ニキビは治ったのにまたできたり、同じところにできやすかったりするのですね。
さらに、ニキビを繰り返す人は、肌質やスキンケア、生活習慣なども見直す必要があるかもしれません。一度、皮膚科医に相談するとよいでしょう。
Prev Q&A
病医院検索
  • 医療従事者の方
  • ニキビに関するアンケート集計結果